情熱的な出来事
 
情熱的な出来事
 



2014年7月を表示

何気なく言っていた自分のについて

知っていますか?何気なく言っていた自分の好みを忘れずにいてくれていきなり、好みのものを軽い感じで渡す仕草はあきれると同時にワクワクして、その事で注目度が増す。信じられない食に無頓着でお子ちゃまの舌しか持っていない人よりこの世にあるユニークな献立にも挑戦して独特のものでも食すことが苦でなくてそこに喜びを見いだせる人はとっても豊かな人に感じられる。久々に高い視聴率となったドラマ、半澤直樹。人気を博したのは、なかなか組織の中では非現実的に思える体験をあれよあれよとやってくれるからだ。わかりやすく、途中からでも単純だった。

パッと見芯がないように見えて、実は全う本気のプロ根性があり、だからこそ意見を変えたように見えたのが納得すると共に、ほっとした。すごい人だ。励まし上手な人は、人に好かれる。問題解決に走るのではなく、おおらかな姿勢でじんわりと聞いてくれている雰囲気がぐっとくる。寡黙で優しい瞳とあったかい場作りは人を惹きつける。小動物など、誰がどう見てもひ弱な相手に対して優しい眼差しを持つ人は魅力的である。それを当たり前として、何が何でも愛情をかけられると知っている人は本物である。

いつの間にかCMもかなり質が上がっているように思う。人の強さや大切さを伝えるもの、ドキドキするような流れで作られているので見いってしまう。場合によってはなんの商品かイマイチ読めないなんていう事もある。そんなには接していないつもりが「自分では気づかないかもしれないけど、ユーモア満載だから、こうしたらいいんじゃない?」とわかりやすい一言をふと聞くと、思いきりそんな気がする。最近よく耳にする草食系の線が細い男子の大工仕事をする姿を何気ない思いがけず遭遇する議会があり、その意外な手さばきとしなやかさに衝撃を受けた。隠し持つ武器である。それでは、また!



7月27日(日)16:06 | 仕事 | 管理

子供達と出かけた小岩井農について

さて、先日、子供達と出かけた小岩井農場は、牧場全体がアート。見晴のよい岩手山と雄大な草原で自然体な動物達が共存しています。子連れの旅行には向いていますよ。ドイツにある主要なプラザには可動式の遊園地が1年に何度か出現する。これがなかなか本格的なもので、見ているだけでも楽しい。さらに冬の時期はネオンが煌びやかで幻想的だ。乙女チックなハウステンボスは、女同士が超楽しい。色鮮やかな季節の花をバックに、いい年してあれこれ角度を変えて記念撮影。可愛いからと言って色違いの木靴を何個集めれば満足するのか。

錦帯橋をこの目で見てみたいと、夫を連れて山口県へ。なかなか目にすることのない5つのアーチ状の橋は、一見の価値がある文句なしの造作物。木で造ってあるからまた美しいんだ。日本国の芸術品だね。ドイツでは、聞き慣れないけれどギムナジウムと称される、大学進学のための小学5年生から高校3年程度の生徒が通う学校がある。そして、日本では考えられない感じで容易に留年が決まり、当たり前に受け入れられる。ドイツはソーセージやハムがたまらなく美味しい。ハム・ソーセージのみを扱う店も多数存在しており、グラム単位で好きなものを買う事が出来る。生肉はそれほど新鮮でもないのに加工肉だけこんなに美味いのかは不思議だ。

インドに住む知人の紹介で中心部から数十分タクシーで未舗装道路を進んだ先にあるインドの高級施設であろうことか水に当たるとは。帰りは冷や汗だらだらだった。ニューヨークのタイムズスクエア広場で日本国民のためのカウントダウンもある。電光掲示板に日本語で謹賀新年が出たり晴れ着を着た女子衆もカウントダウンをし、NYならではのお正月だという事を味わえる。寒さを感じる今日この頃。外出するのは気がすすみません。けれども、行ってみたい場所も少なからずあり、気分を引き締めて京都へ出かけます。滅多に食べられない京料理を頬張ってきますよ。では!!



7月14日(月)12:43 | 仕事 | 管理

周りも目に入らないぐらいの真相

みなさん、こんにちは。周りも目に入らないぐらい真っ向から取り組む姿は頼もしい。そんなシーンを見てしまうと実はブ男君でもなぜか素敵に見える。それがやりたくても出来ない事だと尚更いい。素敵だと感じても、食での振る舞いが美しくないとがっかりする。犬のような食べ方をしたり、やたらと食べかすをこぼしたりせっかくの食をぞんざいに扱っている事だと思うのでブーだ。意識不明の急患の人でもちゃんと言葉を聞き取っている事があるらしい。そうであるならば、医療に携わる者にとっては、メッセージを伝えることにも意味があるという励ましになっていく。

どうあっても目を輝かせて美味しそうに元気に食する人は食べっぷりに見とれる。苦手なレシピや苦手な香辛料などあまりなくてさらに料理が上手だったりすると相当ポイントが高い。どう考えても職場の人はターゲットにならないという人もいるけれど、勤めている限りかなりの時間を職場で過ごしているのでそんな形で線を引いてしまうと大分幅が狭くなる。より枠を取っ払っても世界は広がる。どんな状況でも、どこからでも何かを見つけて変化し続ける積極的な人は共に何かする時に楽しい。常に考え続ける人だ。どんなことでも悪い事ばかり目がいく人とは次元が違う。

女子たるもの、これだというようにいいと思う感覚に面白味がある。男性と比較して女性は感覚が大事なのだ。だから、見た目も大切だけれど声や香りの、その人なりのときめくのだ。頭の回転が速くて、何でもこなす人は目を引くようだ。それをうまく使って、周りをここぞという時になんとはなしに手伝ってくれる男性は老若男女問わずどんな時も周囲に人がいる。ちょっと読めないようなタイプに吸い寄せられてしまう女性もいる。全くもって陰気だとちょっと引くが、さり気ない一瞬に垣間見せるほんの少しの陰にドキッとなる。ではでは



7月5日(土)00:17 | 仕事 | 管理

かすかないちごのクリームについて

こんにちは。今日はかすかないちごのクリームが見た目も可愛らしいロールケーキにハマってます。案外さっぱりとした味わいということで、酷暑の夏のおやつにもペロッと胃の中に納まります。この頃ではAEDがあるのも一般的に見られるようになってきています。大規模な建物とか駅にはきちんとどこにあるか見やすく示してあるところも多くあります。水回り、特に洗面にはニッチ収納を計画してます。リビングだとかその他の小さいスペースにちょっとは色々と収納できる家具類を置くとは思いますが、ややシンプルすぎる感じがしてどうも不安になってきた。

結婚記念日だったので、毎度のオペラケーキの手作りにチャレンジ!形は悪いですが、お味の方は自作の方が好みの味になるから、今年の結婚記念日も心を込めてハンドメイドしました。掃除機と雑巾で掃除をしながら、清掃が出来てない部分を必死で見つけ出していることで、次第に、見える箇所は日に一度の清掃がかなりできるようになってきました。はじめに今日のお仕事としては、野菜のブロッコリーをセルトレイに蒔いて育苗スタート。培土は非常に乾燥しやすいため、上に新聞紙をかぶせ、きちんと水分を含ませます。

20日の日曜日のお昼過ぎからドライブ。昼ごはんは車内でチキンのサンドイッチにこんぶ入りのおにぎり、それから自宅で淹れて持ってきたアイスコーヒー。道中、海の前でクルマをとめてしばらく昼寝の時間。サイコ―!子供達と遊んだ連休も過ぎて、今日から仕事再開ですね。子供だけじゃなく私までノンビリ気分で過ごしていた感があったように思います。でも、ここで改めて気合入れて、働きたい!って思うんです。田んぼに生える雑草と言ったら第一にヒエ、この植物がぶっちぎりでやっかいもので穂がすでについてしまってます。この種が水田に落ちてしまうと次の年には「倍返し」を食うのです。ではでは、また!!



7月4日(金)10:30 | 仕事 | 管理


(1/1ページ)