情熱的な出来事
 
情熱的な出来事
 



2015年5月29日を表示

目的や野望もなしに大学を・・・

目的や野望もなしに大学を出て職に就こうとしても、望み通りの職に就くのは難しいでしょう。それで、仕事にやりがいを感じられずに辞職してしまい、転職しても、また辞めるという悪循環にはまりがちです。天職に一歩でも近づくため、幼い頃から自分の軸を持ち、頑張ることが大切です。

正規の社員に比べて、待遇が大きく違うとされている契約社員については、実際の収入に、どれくらいの差が出るのでしょうか。あるテレビ番組の情報では、一生の手取り額でみると、およそ8000万円の差異が生じてしまうという衝撃的な調査結果が出たようです。

派遣という立場で、看護師が仕事をする際には、色々なメリットやデメリットが存在します。利点としては長期の間働く必要がなく、条件や都合に沿って自由に他の職場に移れることです。悪い点は、昇給や賞与がないので、長期間勤務するには適していないことでしょう。看護師からすれば仕事と育児を同時にこなすのは中々、厳しい問題です。可能な限り、病院で働きたくても、育児をしつつ、看護師の職責を果たそうとすると、色々な困難が生じてしまいます。看護師も育児もこなすのは自分だけの問題としてよりも結局は、医療全般の問題として取り組むことが必要でしょう。どんな職場でも残業を行えばちゃんと残業代が出るというのは当然のこととなります。ただ、看護師という職の場合、その状況によっては、残業代が十分に出ないことがあります。特に転職をしてすぐで新しい医療現場に慣れていない場合には、どうしても残業の申請をしづらい雰囲気があるものなのです。看護師の職場での労働環境改善につなげるためにも、残業代がしっかりと受け取れるようにする必要があります。

公務員といってもどんなところで働きたいかによって収入は異なってきます。職業次第で給料は大きく異なるので、高収入を得るために転職を考えるのであれば、どういった職業を選ぶのが良いのか、考えなければいけません。また、公務員といえば暇だといったイメージや楽な仕事だというイメージが強いかもしれませんが、いざ働いてみると、そう甘くはありません。

異業種に転職する人も少なくありませんから、やり方を考えればできます。とはいえ、その際には覚悟が必要となります。場合によっては、なかなか決まらず、長い間に渡って、転職活動をしなければならない場合があります。二十代は吸収が早いので、未経験者の採用ケースも多いですが、三十代ではどうしても、仕事を覚える速度が遅くなるので、採用されにくいでしょう。


転職先に大手企業を選んだ場合、給料が増えるケースが多いですが、最も差が出るのはボーナスになるでしょう。中小企業だと、ボーナスの額がわずかだったり、業績によってはまったくないなんてこともあります。給料が同じ40万円だったとしても、ボーナスゼロの場合は480万円というのが年収ですが、年に二回のボーナスがあれば、それだけ年収が違ってきます。

時として、看護師は非正規雇用でアルバイト、パートタイマーで働くこともあるでしょう。そこで、大事なのが時間給です。パートやアルバイトの看護師は正規雇用と比べた時待遇が悪いことがありますから、やっぱり、時給を高くしてくれないとやりがいは減りますよね。可能な限り、高い時給が嬉しいですよね。というわけで、今日はこの辺で。



5月29日(金)09:40 | 仕事 | 管理


(1/1ページ)