情熱的な出来事
 
情熱的な出来事
 



2015年7月9日を表示

引っ越しの時の住所変更は

みなさん、こんにちは。引っ越しの時の住所変更はなかなかやっかいなものです。転出届とか転入届などのような役場での手続き以外にもたくさんあります。関わりのあるそれぞれの場所で、住所変更の手続きをしなければいけません。保険会社に住所の変更を伝えなかったことを引っ越しした後、二年以上過ぎてから気付きました。その間、何も起こらなくてよかったです。

引越しをしたなら、必ず隣近所、そして、大家さんに挨拶をして回るように心がけています。この時に持っていく挨拶品は、食品にしています。タオルが一番無難だと、思いながらも、どことなく残念な気がしてしまうからです。手頃な和菓子を購入して、手渡していますが、喜んでもらっています。私はその昔分譲マンションでダブルベッドで毎晩眠っていました。過去のいきさつで住居を手放し、狭い賃貸へ移り住むことになったのですが、ベッドが部屋に入らないことに気づきました。仕方なく顔見知りにに譲り、無事に棲家の移動を終えましたが、今回買ったベッドは次に引越した時に入らないと無駄になるので、シングルにしました。引っ越しに向けた用意は、かなりの手間です。片付けは慌ててやるものではありませんが、準備は引っ越しの当日までに完了していないといけません。不精者の私は、いつ作業を開始しようかと思いめぐらしても、最終段階になってから慌ただしく作業を開始するはめになります。

数年前、主人が転勤になったために引越すことになりました。主人、私、共に実家暮らしで、引越しの経験がありません。経験がなくとも出来る限り安価に抑えたいと私たちが梱包しました。段ボールとガムテープについては、引越し業者が用意してくれたのですが、他にも、新聞紙が必要でした。壊れ物を包むためと、緩衝材としてとても使えるものでした。お薦めはミュゼ 予約 菊池郡です。

転居の際の掃除は大変です。全部を家の外に出してから、もちろん、綺麗にそうじをしますが、少しずつでも、前もって始めていくのが後々自分が楽になります。コツは荷造りより先に、家の掃除を始めることだと思います。すると、最後の仕上げにさっと軽く掃除すれば全てが片付きます。ではでは、今回はこの辺で。ありがとうございました!



7月9日(木)12:35 | 仕事 | 管理


(1/1ページ)