情熱的な出来事
 
情熱的な出来事
 


新しい順に表示

仏人は、実は英語がわかっのことなら

こんにちは。早速ですが、仏人は、実は英語がわかっていてもフランス語こそ1番だという人が多いので意図的に母国語で返したりするけれど、ドイツの人は全然母国語の事は気にせず英語で返す。ドイツではギムナジウムと呼ばれる名前の大学進学のための青少年が通う学校が存在する。この学校では、日本人ではありえないように気軽に落第することになり、淡々と進んでいく。フリブールでお世話になったエマとガブリエルが、旨味を引き出したヤギのチーズを熱くして食べさせてくれました。めちゃクサイけど、初めて食べる意表を突いた美味しさにビックリ。素材の扱いを知り抜いていますね。

壮大な富士の山を背後に捉えまなむすめと堪能した、富士サファリパーク。いつもの生活では居合わせることのない猛獣を至近距離で観察でき、心が震えました。実際、どこか違う国みたい。本場の生のステージをアウトレット価格でゲットするには、その日はずっと券を売る場所にいるともしかしたら素晴らしい席を超お得な値段で入手できる時もある。その日を棒に振る覚悟があればやってみるのも悪くない。夏は、ドイツでは非常に少ない。だからなのかはわからないが、夏の日差しが降り注ぐと勢い勇んで近所のプールに出かけたり、肌を焼こうと躍起になったりする。たまらなく明るい陽射しがたまらないのだ。

戦争で没した人を弔って名前が彫られている、パリの凱旋門。頂上まで行けるということなので、最上階へ。塔から星形に延びたストレートな通りを眺めると、この地からスタートしたパリの移り変わりを見て取れます。朝焼けと同時に機能しだす草木たち。のどかな自然草原をぶらつき滅多に遭遇しない草花に出会う。行きかう歩荷のただならぬ力仕事に脱帽し、自然環境との共生を認識した尾瀬の数日。人生の財産となる風景です。日本では既に珍しくなくなった、「お帰りなさいませ、ご主人様」が大都市NYでもオープンした。定番のリボンにメイド服という女の子憧れの服なのでこのお店は務めたいという子が順番待ちしているそうだ。それでは、有難うございました。



6月16日(月)22:19 | 仕事 | 管理

あまり関わり合いが無かっについて

こんにちは。あまり関わり合いが無かったにも拘らず「普段あまり出さないだろうけど、ユーモア満載だから、ぐいぐいやってみたらいい、と的確な助言を聞いたりすると、たしかにありがたい。噂で聞いたが、暗闇の中で首の周りにメスを入れたふりをして常に真っ赤な血が出続けていると思い込ませることでショック死をする人もいるという。良くも悪くも想像する力は、影響力がある。大胆にすぐに動くようなアクティブな男子はこちらもついつい引きずられてどんどん感化されていく。上手くいかないことがあっても笑い飛ばしてそれをネタにしてさらに先に進める人はたいしたものだ。

共有できる限られた話題が出来ると格段に近く感じる。今までなかなか出会っていなければ興奮し、出会えたという思いがほとばしり、ワクワクする。その人はとても素敵だ。当たり前に歩道を歩いており車が来た時に気付くと壁際に誘うように守ってくれる男子にはぐっとくる。その動作で考えてもらえているんだという意識になれるのでいい事尽くめだ。同性の友達にどういった具合で接しているかはかなり気になる。異性に対してと変化がなくゆったりとしている人は裏表がないので私のほうもゆったりできる。

どんな状況でも、それからきっかけを見つけて先に進もうとする強い人は一緒にいて頼りになる。常に考え続ける人だ。大小全て言い訳ばかりしている人とは全然違う。多少おバカっぽくてもいつも笑っており、周りも笑いの渦に巻き込む人は惹かれるものがある。すっと体の緊張をほぐしてくれるような感じの人の場合、当たり前に周囲の人が放っておかない。自信がない人は、自分を取り繕おうとして次から次へと話を繰り広げるが、実際に自分を信じている人は自分をつくる必要がないので、自分の事はさておき女子の話したいことをじっくりと聞いてくれる。ではでは、また~!



6月11日(水)21:13 | 仕事 | 管理

グアムやサイパンは常に明の情報

皆さん、ご存知でしたか?グアムやサイパンは常に明るく気軽に立ち寄れるリゾートとして人気を集めている。ここで昔戦争が行われ、沢山の人々がどうにもならずに岸壁から自ら落ちたさほど知られていない。盛岡名物、わんこ蕎麦に初チャレンジ。席に座るだけでプレッシャーを感じたけど、始まってしまえば、お腹に入れるだけ。ごちそうさまのサインのお椀のフタ締めもできない、容赦のない取り組みでした。ごっつぁんです!私達の感覚ではそれこそ学校の掃除をするのはもっともな事なんだけど、ヨーロッパではプロの業者が清掃してくれる。こういったことは清掃という事に対する概念の差なのだろうか。

ボンでは、教科書は買うのではなく先輩たちがかつて使われていたものをバトンで渡される。先生のくちぐせが記されていたり、時には答えが記されていたりするので面白いのである。「フランスパン」という名称があるほど、フランスで売られるパン、特に首都パリのパン屋のそれは絶品だ。さらに多くのパン職人が朝の早い時間から開店しているのが心をくすぐる。琵琶湖キャンプはどんな季節でも満喫できます。シーズン毎の自然を噛みしめることができ、水の上には芸術的世界が融け込みます。体が冷えてきたら、ホットココアで問題なし。

屋台が連なる博多の中州は、夜になると決まって寄りたい自慢の場所。おでんやもつ鍋は最高。だけど、入店して即、オーナーや常連さんと打ち解けられる人情第一の考えそのものが中州の醍醐味ですね。ドイツや欧米諸国においては、照明をかなり重要視している。よくあるような天井からの冷え冷えとした明かりではなく、間接照明なんかをずいぶんちょくちょく灯している。近鉄奈良駅を出ると出迎えてくれる鹿たち。5年ぶりの奈良公園で、鹿煎餅を買い、鹿に遊ばれる。大変貴重なこの場所は、大切な人にも見せてあげたいなぁ。包囲されるとおっかないんだけどね。では、また!



6月6日(金)18:15 | 仕事 | 管理

バリ島では観光客相手の値のことなら

みなさん、こんにちは。お元気ですか?バリ島では観光客相手の値段と現地の人向けの値段がくっきりと違いがあり、10倍ほど違うお店などもある。濃い顔の私の弟はいつでも現地の人に間違われるため得をしている。様々な国籍を持つ人々がNYにはいる。あらゆる人種が絡まりあって、さらに多くの人がエネルギーに溢れている。英会話があまり出来ないというのは全然気になっている様子がない。田舎に行くと、中国でも幼子はおむつをせずにお尻の部分がカットされたズボンを履いていることが頻繁にある。それで脱がす手間を省いて用を済ませられるように考えられている。

浅草寺の付近は、母親との決まったお散歩コース。住人ではないけれど、思い出が多くて居心地がいい。活気がある仲見世商店街は、いろんな誘惑があって居てもたってもいられません。ドイツではギムナジウムという名前の大学に進学するための中学、高校生が通う一貫校が存在する。そして、日本人ではありえない程に気軽に落第することになり、受け入れられる。日高が生んだ、サラブレッド達。外見のスマートさは予想通りですが、質が良くしなやかです。牧場で大好きな野草を探す時も落ち着いています。競馬場を後にした馬にも競走馬としての意地が伝わってきます。

新千歳からセントレアに向かう途中、機内から拝めた富士山。気象状況や飛行時間の絶好のコンディションで、夢のような画。電車から眺める時とは別物で、富士山の魅力を肝に銘じました。山に登りたくなってきた。明るくて南の国のような印象の房総半島。山や海など、大自然の開放的な眺望が手伝い、車で出かけるには気持ちの良いところですね。爽やかにオフロードバイクくらい乗れたら興奮しそうだなぁ。有名どころのドイツの広場には移動遊園地なるものが年に数回建てられる。この遊園地がよくできており、眺めているのも不思議な気分だ。ことさら冬の時期はライトアップも見ものだ。ではでは、また!!



6月1日(日)16:12 | 仕事 | 管理

私は、土地の広さと食事のとは

こんにちは。お元気ですか。私は、土地の広さと食事の量は連想されるものがある。アメリカで出てくる一皿は、なんでもとてつもない。あの広大な大地を見ているとそういう風に変化するのかも。北京での車の運転は豪快である。ギリギリのところを無理やり入るのでぐちゃぐちゃの状態が扇状になって連なっている。そんな中でもすれすれの感覚でぶつからないのは流石だ。ニューヨークは人種のるつぼだ。あらゆる人種が密集し、そうしてわれ先にとエネルギッシュである。発音が訛っているなんてことは、さらさら気にする姿が見られない。

季節毎に良さが見られる、京都、東山。お寺に繋がる清水坂には、風流な雑貨屋さんが数多くあります。これを機にお土産品をまとめ買い。清水さんに到達するのは何時になるかしら。テレビを見ながら一家団欒の時間、水産物の情報が放送していました。雄大な風景や特産物の数々、お気に入りの北陸地方。富山の海産物を目指して着々と蓄えなければ。琵琶湖は最高。フルシーズンエンジョイできます。季節毎の良さを噛みしめることができ、湖には周りの自然が広がりを見せます。寒い季節なら、あったかドリンクで万全対策。

たいがい日本の倍以上の分量となるアメリカだが、我々の許容量も知っており、ある程度のお店だったら分けて食べると言っても気持ちよくお皿を並べてくれる。ヨーロッパは陸続きの為、少し足を伸ばせば国境を越えていたりする。EU域内では国境管理が撤廃された影響もあり、国境を越えて働きに行く人もかなりいる。インドに住む知人の紹介で都市から1時間以上チャーター車ででこぼこ道を乗った先にあるアーユルヴェーダの本格的サロンでよもやそこで飲んだ水で酷い目に合った。ホテルまでの道中は冷や汗だらだらだった。それでは、今日はこの辺で!また~!



5月25日(日)22:43 | 仕事 | 管理

今夏の暑さの影響でインパ

今夏の暑さの影響でインパチェンスの調子が悪いようです。周りの部分には葉を落とし、枯れた茎が目立つ箇所も。相談してみたところ、思い切っていったん切る方がいいんだそうです。子供達の夏休みも過ぎて、新学期が今日からスタートしますね。なんだか大人の私までが夏休み気分になっていたように思いますけど、気持ちを込めて、仕事に取り組みたいとひしひしと思っているのです。今夏の暑さの影響でわが家のインパチェンスが元気がありません。辺りには葉っぱが落ちてしまっており、茎が枯れそうになっているものも見られます。聞いてみたところ、思い切っていったん切り落とすといいということでした。

しばらくの間何かとバタバタしていて節約のことを忘れてしまっていました。当然電気代覚悟してたんですが、案外そうでもなくて。一つにはエアコンを新しいものにしたこともあるかもしれません。ここ最近忙しかった事もあってコロッと節約のことがどこへやら??ですから電気代はしょうがないかと思ってましたが、実際はそうでもなく。冷房機器を新しい機種に変えたせいもあるのでは、と思っています。今日は昼までずっと雨が降っていました。後に、良いお天気が復活。太陽が顔を出すと異常に暑い!久々の晴れです。という訳で育て中の蔓バラのお手入れ作業をします。

ここしばらく忙しくしていたせいもあってすっかり節約が抜け落ちていました。当然電気代はしょうがないかと思ってましたが、案外そうでもなくて。冷房機器を新しい機種に変えたからじゃないかなと思います。やっと子供の夏休みも過ぎて、新学期が今日からスタートしますね。何とはなしに大人の私も、夏休みモードで過ごしていた感があったんだと思いますけれど、今日からはしっかりとお仕事に励みたいと強く感じています。きょうは午前中いっぱい雨模様。だけど後から、晴れてきました。太陽が顔を出すと異常に暑い!ずいぶん久々の晴れといったところでしょうか。なので蔓バラの手入れに精を出します。



5月19日(月)20:35 | 仕事 | 管理

体の脂肪を移してしまうボとは

知っていますか。体の脂肪を移してしまうボディメイクヒーリング、今、太ももの脂肪を胸へと移動させてしまう施術にトライしているんです。しっかり移動させた脂肪は定着をするということでした!かなりの勢いで作り続けてるのがすごいですよね。どんどん製作しているのがたまらなく面白いという時期なんです。昔にはそういう時期もあったんだな~と・・・たっぷりと目の保養とも言える時間でした。横浜にあるズーラシアの新エリア「アフリカのサバンナゾーン」というエリアが5月20日に部分的に新登場したことで、さらに見て楽しめる場所が数多くなって来たわけです!

海に行って釣って来た魚類にはその種類によらずあまり子供たちが喜んで食べないものなんですが、うなぎだったらてんこ盛りの白ご飯で食べてますので本人的にも張り合いがあるというものです。講師の先生が丁寧に教えて下さっていたから、本当にいいなと思いました。これから回を重ねる中でポーズと呼吸がシンクロするようになったら最高だと思います。この先を楽しみにしてます。それはまるで空中で眠っているみたいな快眠状況が手に入るそうです。このところ快眠とは無関係な毎日ですからいいアイテムだったら使ってみたいと思うんです。

以前には1回しかフランスから持ち出された事実がないというまさに一級の美術品。至宝とも呼べるこの宝物のような作品を自分自身の目で鑑賞するよい機会があり最高の気分でした。メンバーからは「出稽古に行ってみたい」という意見が聞かれました。向上心があっていい事だと言えますよね。早急にどこかにお願いして寄せていただこうかって検討をし始めました。さあ、子宝神社に行ってみましょう。東京は日本橋にある水天宮はどうでしょう?私自身も幾度か行きました。ここしばらくは、仮宮を参拝するようになっているということなので、迷わないように行きましょう。それでは、今日はこの辺で。また!



5月12日(月)18:56 | 仕事 | 管理

しばらくの間何かとバタバのことなら

皆さん、こんにちは。お元気ですか。しばらくの間何かとバタバタしていてうかり節約というのを忘れてしまっていました。ですから電気代は結構な額になると思ってましたが、案外大したことなかったです。ひょっとすると水を多く使う古い洗濯機を新しいものにしたこともあるかもしれません。ちゃんと今日は出掛けてきましたよ、運動して体を動かしに。今から行ってくるんですよ、もちろん飲みに。ですが食べ過ぎがこわいから前もってプロテインがぶ飲みしておきました。でないとつい食べ過ぎてしまいますもんね。引越しから2年。前の住まいの家具がサイズが合わないケースが存在したり、新しくソファーを買い替えたりで、物がなにかと出し入れしましたけど、今日では段々と落ち着いてきたんです。

結婚記念日には、定番のオペラケーキを手作りしました。形は悪いですが、味の方は手作りした方が好みの味になるというわけで、今回の結婚記念日にも張り切って手作りしました。うちのすぐ近くにティファールのアウトレット店があります。常に店内は女性客で混雑していて、今回ティファールの品物を実際に購入・使用してみてこれほど人気があるのはどうしてかがつかめた気がしてきました。当たり前みたいにいつも利用している道具「信号機」も雪の多い地方では縦長の形をしてるんですよね。初めての場所に行くケースでは、交差点にある信号機器を見て雪が沢山降る場所か、違うのかを判別するようにしています。

アクアリウム。楽しいのだが一度はまると、さまざまな用品を買いそろえたくなるトラップみたいなものがそこここにあるものだ。例えばろ過装置も代表的な危ない罠と言っていいだろう。残念ながら今日は雨降り。ずっと雨が降っててたまった洗濯物を片づけたいのはやまやまなんですが、どうも無理です。それから雨の日には頭が痛くなります。確実に気圧の変化ではないだろうかと思ってますか…。空気も美味しく気持ちがいいですね!そういえば今朝、散歩しようとしたら急に雨が降ってきて、あるホテルの喫茶室でゆっくりしていたら、偶然にもホテルがちょうどやっていた火災訓練にしっかり巻き込まれてしまいました!それでは、また明日!



5月6日(火)17:07 | 仕事 | 管理

おとぎの国のようなハウス・・・

皆さん、こんにちは。お元気ですか。おとぎの国のようなハウステンボス。女性はテンションが上がりますね。色彩感溢れる花々が咲き誇る中、他愛もなくモデルになりきり撮影大会。大きさの違う木製靴をいくつ買い込んだら満ち足りるのだろう。なんとなく、土地の広さと食事の量は連想されるものがある。アメリカで出されるお肉の量は半端ない。大地の乾いた感じを見ているとそういう風に変化してくるのかも。ヨーロッパに住む人達は夜の明りを大切にしているように思う。蛍光灯の明るいけれど寒々とした明かりではなく、スタンドライトなどを本当にちょくちょく灯している。

日本では高級な趣のある万年筆だが、ヨーロッパでは安い値段からあり他、一般的に使われるボールペンなどと一緒に当たり前のように使われている。本場のミュージカルを値引かれた金額で入手するなら、始まる数時間前に券を売る場所にいるともしかしたら特等席を並んだ苦労が報われる値段で獲得できることもある。日頃運が良い人にはお薦めの話だ。グアムのインストダイバーの方とスキューバダイビングを楽しみ、珍しい魚と出会ったグアムの旅、終盤。帰りのクルージングでは、大勢のイルカが船と一緒に泳いでいて、ツアー客達はエキサイティング。ウソみたい!

戦争で没した人を弔って名前が彫られている、パリの凱旋門。一番上まで上がれると伺ったので、向かってみることに。凱旋門から広がる一直線の道を見渡すと、凱旋門から始動したパリの軌跡を発見できます。中国4000年の味、いずれに行ってもはずれがないと信じていたが、そうではないとドイツで悟った。味がバラバラのあんかけチャーハン、伸びきった麺。ところがずいぶんお客がいた。EU加盟国では、休暇は仕事をしないのが当たり前になっている。何があっても「この日は休み」という事を言えばそれですむ。融通が利かないという見方もできるが、オンオフがはっきりしているとも言える。次回は、今日の話を更に掘り下げていきます。



4月30日(水)14:40 | 仕事 | 管理

体の脂肪を移してしまうボのことなら

さて、本日は、体の脂肪を移してしまうボディメイクヒーリングの状況ですが、最近、太ももの脂肪を胸へと動かすのを試しているんです。しっかり移動した脂肪は落ち着いているみたいです!海に行って釣って来た魚類にはその種類によらずうちのチビ達もあまり箸が伸びないのが普通ですが、うなぎだったら大盛りごはんで気持ちいいほど箸が進んで釣って来た本人としても張り合いがあるというものです。本日もうちの娘の送り迎え係ですからブラックバス釣りのチャレンジはムリでした。最高にバス釣りに最適な時間帯が送り迎えなので釣りはきっぱり忘れてしまっていつものPCの前に腰を下ろしてます(笑)

金沢市内の犀川の流れには様々な淡水の魚がいます。先日は、体の長さが40~60cm位もある大きいナマズが、おおよそ5~10匹程集団でゆったりと泳いでましたね。イベントに向けて作っている帆布製のトートに合わせるリバティが、全く決められずに昨日は一日受け取るのを待ち遠しく待ってました。だけど開けて見る前に思ってたカラーとはだいぶ違ってました。いらないことは頭の中から追い出してひたすら集中して刺す。最後は、何度もまめに検証する作業が重要です!後で刺し間違いがあったと分かって、地道にししゅう糸をほどく作業って、むなしいし、悲しいんです。

バスルームでマッサージするような感じで体全体に塗り少しして洗い流したら、全身がスベスベになります。特にオリーブオイルがお肌の潤いを補うため冬の乾燥する時期にピッタリです!とりあえず今日は呼吸法でスタートです。鼻から空気をたっぷり吸い、豊かなハワイ島の風に吹かれ自然に全身を包まれて、酸素を存分にこの体に吸収する有意義な体験でした。器から薫ってくるフレンチテイストのエレガンスが女心をゆったりとくすぐります。いつもアイスティーを頂くときは、いつだって花柄の持つ優しさを感じながら気分はさながらお花畑に座っているみたいな感じです。では、また!



4月25日(金)12:53 | 仕事 | 管理


(8/10ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 7 >8< 9 10 最後